朝倉市 さつまいも

7/10(火)朝のさつまいも畑です。
先日の雨で裏の山が崩落し、土砂が流れ込んでしまいました。(T_T)
週末に、泥の中から苗を見つけて周辺の泥をよける作業だけはしていましたが、泥の水分が多くてよけていた泥もほとんどがまた元通り…(*_*;
これじゃあ、いかんっ!!!!!
ってことで、本日職員総出で泥の書き出し作業をしました。

先週は裏山の崩落した場所からジャンジャン水が流れてきていましたが、今日は止まってる。
昨日お天気が良かったので水が引いてくれているかな~っと思っていましたが、

一歩足を踏み入れると、ズボっ!
足を取られそうになり、おっとっと!
半分くらい終わったところで、足場の悪さと暑さに体力を奪われ、道半ばで1日目終了…。

2日目、畑の状況はあまり変わっていません。
黙々と土砂を運び出します。

何とかさつまいもの救出、終了!
植えた苗の半分くらいが、流されてしまいました…。

耐えてくれたさつまいも、元気に育ってくれるといいな~。
11月の「芋ほり体験」が開催できるように、大事に育てます(*^。^*)