お茶摘み体験

H30年5月3日「お茶摘み体験」開催しました!

身近な食べ物などを通じて、自然や水の大切さを感じたいただく大人気の体験イベント。
『いただきます!』
♪ 夏もち~かづく 八十八夜 ♪
ってなことで、《お茶摘み体験》を行いました。
実際の“八十八夜”は、5/2でした。

ご覧ください!このツヤッツヤで青々としたお茶の葉っぱ(^○^)
なんだか力強い生命力を感じますっ!
見ているだけでも、なんだか元気になりそう⤴
参加して下さった皆さんも、笑顔でお茶摘みです。

でも…ここからが意外と大変なのです(;^ω^)

大人も子どもも、手分けしてモミモミ…モミモミ…

お次はホットプレートで乾燥。
そしてまた、モミモミ…モミモミ…
体重かけて、力任せに、何度もモミモミ…モミモミ…
そしてまたまた乾燥。

何度も何度も繰り返します(;^ω^)
日頃飲んでいるお茶が出来上がるまでが、こんなに大変だとは…(汗)
昔の人は、こんな風にしてお茶を作っていたんですね!

そうこうしていると、こ~んな感じになります。
だんだん日頃飲んでいるお茶の葉みたいになりました!

では、早速みなさんで…
《いただきま~す!》

やっぱり…お茶にお菓子はつきものでしょ(^○^)
この日、ご用意したお茶菓子は…
地元のお菓子屋さん【菓蔵屋】さんの“かりんとまんじゅう”!
コレ、とっても美味しいんですっ!
昨年の豪雨災害で、三奈木砂糖の畑が大変なことになり、とても心配していましたが…(*´Д`)
今年も食べることが出来ました!
美味しいお茶と、美味しいお菓子(≧▽≦)

そりゃ~こんなステキな笑顔になりますよねっ!

自然からの贈り物“命”
お茶の木からの“命”
三奈木砂糖からの“命”
【水】も【自然】も、私たちにとってかけがえのないもの。
少しでも感じていただければ、幸いです(*^-^*)

この《いただきます!》イベントは、お茶摘みだけではありません!
是非次回の《いただきます!》をお楽しみに~♪